忍者ブログ
独り言
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
恐れていた大きな余震。
まだ就寝前だったのが幸いして身構える事は出来ました。

怖かったです。

本震の時ほど長時間揺れる事なく治まりましたが、あの時の記憶がまだ鮮明に残っているので生きた心地がしませんでした。

私の居住区の震度は5弱と報道で出ていましたが、そんな筈はないと思い詳細を調べてみると6弱のエリアにかかっていました。
数字で見ると大きな違いはない様に思われますが体感は全く違います。震度6を超えてくると揺れの感覚がそれ以下の場合と比較になりません。
とても怖いです。

沿岸地域の方、避難所の方がとても心配です。
まだライフラインが全く復旧していない地域が沢山あるのです。
大きな余震が起きても情報が収集出来ないのです。
津波警報・注意報が比較的早く解除され、原発もひとまず問題ないのがせめてもの救いです。

被災地域の住人は皆こういう事態を恐れていました。

政府の動きがあまりに遅い。
首相が官邸に入るのが地震が起こってから1時間も経過していた。しかも寝ぼけ眼で入っていく姿を見ました。一体何処に居たの?首相官邸の隣に内閣総理大臣の住まいたる公邸があるんじゃないの?余震も沢山あって、福島原発も余談の許されないこの非常下ですぐに動けないような所で寝ていたのか??
ふざけるなよ菅直人。
政府が助けてくれないなら国民は誰を頼ればいいの?
手を差し伸べる気がないならせめて邪魔をするな。
この役立たず。

不安と怒りで眠れません。
PR
不正出血。

3日ほど様子見してましたが止まらないし、相方が必要以上に心配するので婦人科へ行って来ました。

結果から言うと問題ナシでした。
処方された内服薬を飲めば出血も治まるとの事。

子宮筋腫と震災のストレスから来るホルモンバランスの崩れが原因だそうで。筋腫は小さなモノで遺伝的に出来やすい体質のようだから心配ないそうです。
後はガン検診をちゃんと受けるようにと言われました。前回受けたのが2年近く前だったので「2年前じゃあ・・・。」と先生に苦い顔されました。ガン家系なので気を付けねばなりません
子宮頸がん・乳がんの定期健診呼び掛けは大事だったと思うんだけどなぁ・・・

正直婦人科は苦手であんまり行きたくなかったんですが、とても良い先生で安心しました。いつも混んでる診療所だったんですが成る程納得。


しかし

ある程度ココロが強い私でもこんな影響が出てしまうのかと考えてしまいました。
生涯忘れる事の出来ない震災。改めて怖いと思いました。
海保の方が助けてくれたワンコ『バン』ちゃん。無事飼い主さんのもとに帰れて本当に良かったです。

被災動物達が一日も早く家族のもとへ戻れる事を祈っています。

宜しければ下記のリンク先の記事を読んで頂き、募金のご協力をお願いしますm(__)m

河北新報
奪い合えば足りぬ分け合えば余る

相田みつをさんの詩です。
よく買い物に行っていたスーパーに飾ってありました。
こんな時こそ声を大にして言いたいですね。

以前勤めていた会社にある陳情をしてみました。効果があるのか。動いてくれるのか分かりませんが・・・
イヤらしい話になるけど、ここでその陳情を聞き入れて動いてくれたら会社の社会的評価も上がるし地方出店もしやすくなると思うのです。その打算も踏まえて手を差し伸べてくれたらと思い駄目もとで願い出てみました。

ある陳情とは被災地での炊き出しです。

福祉施設にラーメンを振舞いに行くという社会活動をしていた事を思い出したのです。
もし実を結んでくれたら勿論私も手伝いに行きます。

来てくれる事を祈るばかりです。
一億総自粛ムードはやはり頂けない。

かと言って浮かれ過ぎるのも如何なものか。

線引きが難しい所ですが

バラエティ再開に賛否両論あるようですが、私は良いんじゃないかと思います。
各所で問題視されている様に、日がな一日震災の映像観させられるのはメンタル的に良くないです。
電気の復旧によりテレビが観られるようになって情報が一気に入って来ましたが、全て負の情報で参りました。
こんな時に不謹慎だと言う人も居るようですが、そういう事を言ってる人被災者じゃないでしょ?
こんな時だからこそ楽しく笑いたい瞬間があるんですよ。

でも流石にグルメ系はちょっと勘弁。
まだ満足に食事も出来ない人が沢山居る中で飽食の映像は思う所があります。


話は少し変わりますが、
あれも自粛。これも自粛はイカンですよ。
イカンですが・・・

被災地のパチ屋が営業してるのは流石に引きました・・・
どうなのよ?
建物崩れてる箇所あるのに(補修中でしたが)営業中って・・・
しかも客が結構入ってるようでした・・・
宮城は計画停電エリアじゃないけど節電は何処行った?
営業する側もパチンコに興じる側もその神経が私には理解出来ません。
せめて今月中くらいは自粛して欲しかった。
従業員の生活かかってるのも分かるけどさ・・・

こんな事に眉根を寄せなくとも良い日常が早く戻って来ますように。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/05 ちま。]
[02/12 紅葉]
[01/11 紅葉]
[11/27 NONAME]
[10/09 紅葉]
最新記事
(08/23)
(07/16)
(06/19)
(06/04)
(05/30)
プロフィール
HN:
べに
性別:
女性
自己紹介:
だらりだらりと日々の戯言を綴っております
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]