忍者ブログ
独り言
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
善意であろうが悪意であろうがデマはデマ。数多の情報が溢れていますが発信元が不明・根拠の無い情報は基本疑ってかかって欲しいものです。

避難所で餓死者や凍死者が出たなんて話も耳にしますがそんな事実はありません。
子供が避難所で餓死したという話は悪質で怒りを覚えます。
辰巳琢郎氏がブログで発信して物議を醸した情報ですが、そもそも又聞きの曖昧な話を事実確認もせず不用意に『子供』が『餓死』などと綴ったのは無責任極まりないです。頭の良い方の行動とは思えません。一般人と違って自分の与える影響がとても大きい事を考えられなかったのでしょうか?
案の定鵜呑みにしてしまった人達が情報を拡散してしまい最早収拾がつきません。後日言い訳めいた戯言をブログ上で述べてますがもう遅いんです。責任が取れないのだから安易な発言は控えて頂きたいと思います。曖昧なのはあなたの職業だけで結構。

他にも被災者の亡骸から中国人が金品を強奪しているだのと言った悪意ある話も飛び交ってますが、お前ら現地で『中国人』が強盗してるのを目撃したのかよ?と言いたいです。別に擁護する訳ではありませんが、三国人憎しで適当な発言をするのが日本人の美徳ですか??恥ずかしい事です。
先日『そこまで言って委員会』で勝谷某が「山形空港に中国人がゾロゾロ来て被災地方面へ向かったらしい。」などと発言していましたが、だからお前が見たのかよと。
「~らしい。」とさも事実であるかのように発言していますが情報源も何もあったもんじゃない。中国人ならやりかねないとかその程度で言ってしまっているなら文化人(かどうか微妙だが)として最低です。
私もある一定の外国人には思う所がありますが、デマを飛ばしているあなた方は震災後無念の気持ちを抱えて日本を離れた農業研修生達の涙を見ましたか?皆この状況が悔しいんです。被災した時は一様に怖かったのです。安全な所でぬくぬくしている連中に勝手な事を言われる筋合いはないのです。
実際に空き巣や人の居ないコンビニへの強盗・強奪も発生していますがそれが全て外国人がやったなんてどうして言えるのだろう。嘆かわしい話です。

ネットこそ真実の情報が溢れてるなんて言ってしまうとんでもないのが最近増えてますが、何処から出た情報にせよ冷静に受け止め真偽を良く確かめてから行動しましょう。

デマに惑わされるなかれ。
PR
あちこちで募金詐欺だ募金強奪だなんだと嫌な話を聞きます。

世界に賞賛された日本人の美徳は何処へ行ったのだろう・・・?


震災前我が家は車を買い替えようとしていた為、車をオークションに出品していました。
全ての手続きを円滑に行い、後は発送するのみという所で被災しました。幸い車は無事でしたが、通信手段が絶たれてしまったので落札者と連絡が取れなくなってしまいました。
数日後電気が復旧してから連絡を取った所「被災したのは大変だが3月中に車を送って欲しい。」と言われました。
港が津波で壊滅・道路も寸断・先ず燃料が手に入らないという状況で「何を言ってるんだこいつは?」と思いましたが相方はどうにか落札者に配送出来ないかと手を尽くしました。しかし、やはりどうにもならずに先方に「3月中は難しい。」と伝えると今度は「予定していた事が出来ないからその損した分オマケを付けろ(要は値引きしろという事)。」と要求。
理解に苦しむ脳内構造。
取引相手は関西住まい。阪神淡路大震災を経験している筈。どの口が震災につけ込んでこんな理不尽な要求をするのか。
相方が拒否すると連絡が途絶えました。
こうなってくると「知るかクソがっ!!」と済ませたい所ですが、お金は頂いてますし、何より車が相手の名義になってしまっているのでどうにかしなければなりません。私は陸送が出来るようになるまで待ったらどうかと勧めましたが、相方がこれ以上のトラブルを避けたいと先方の了解を取った上で陸送可能な所まで自走・発送という最終手段に出ました。
無事相手方の希望する3月中に納車する事が出来ました・・・で、終わった筈だったのに・・・
10日以上経ってから「車に故障箇所が出た。どういう事か?」と連絡が。
どうもこうも発送時に無かった不具合に関してこちらが感知する筈もなく・・・知らねえよと・・・
まあそのイチャモンメールに返信しなかった相方も悪いんですが、今日報復評価を付けられまして・・・こちらも散々ふざけた要求を突きつけられて来たので相応のお返事をした所、今度はそれに関して説明しろという訳分からんメールが・・・
良識をね・・・疑ってしまうワケですよ・・・
未曾有の大震災の中こちらは手を尽くしました。通信手段が皆無のなか唯一使えた公衆電話から電話かけたりもしたのに出なかったのテメェだろが。と・・・そもそも年式の古い中古車なんだから何があっても仕方ないだろうに。そのリスクを踏まえた上でオークションで買ったんじゃねえのかよ。IDとか晒してやりたい気分ですがやりませんよ勿論。ただ、被災者の弱みにつけ込んだ事ははっきり評価欄に書き込んで差し上げたので今後敬遠されたりはするでしょう。ふざけんなよ全く。
ガスが来ました~
ぬぉ~。待ってたよ~

昨日の時点で仙台市のガス復旧率が95.5%
我が家は残りの4.5%の方に含まれていた訳ですが・・・大分地下のガス管がやられていたという話だったけど、まさかウチの居住区がこんなにラストの方になろうとは・・・
4・5日前に目の前のお宅にガス復旧隊の方が来ていたのを目撃してソワソワしながら自宅で待ってましたが来ず・・・何故ならばちょうど復旧出来るエリアの境目になってたんですね。その事実が分かった時の落胆ぶりといえばアンタ・・・無念でした(笑)
ともかく静岡ガスの方ありがとう!!
これから久々の自宅風呂入ります

ところで今日ちょいちょい余震あるんですが、ついでに暴風も荒れ狂ってて地震で揺れてるんだか風で家がきしんでるんだかサッパリです。
せっかくガスが復旧したので何事もない事を祈ります。
また大きいのが発生しました。
今回は携帯の緊急地震速報が地震より僅かに早く鳴ったので頭の保護まで気が回りました。NHKは地震速報鳴らしてくれるけど民放はどうなのだろう?緊急地震速報かかったは概ねNHKを観ているかTVつけてないかなのでよく分からない。

緊急地震速報の精度について色々論議されてますが絶対にあった方が良いし、気象庁は臆せず発表して欲しいです。身構えられるのはとても大事です。

余震が非常に多いので頂いたり購入した飲料やパックご飯はすぐ持ち出せるように一纏めにしてあります。相変わらず貴重品も持ち歩いてます。
一部の専門家の意見の中には数年は注視すべきとの声もあるようです。
備えあれば憂い無しとは言いますが、早くこんなに気を張る状態は収まって欲しいです。
三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」


既に幾つものメディアに取り上げられ、ツィッター等で拡散中の『セーブ・サンリク・オイスター』プロジェクト。
三陸産の牡蠣は全国に沢山のファンがいます。私は宮城に来るまで牡蠣をそれ程美味しいものだと思っていませんでしたが、この地域の牡蠣は全く臭みがなくとても美味しい。牡蠣が苦手だった相方も「美味しい。」と言って良く食べるようになりました。津波で壊滅の被害を受けた三陸沖特産の牡蠣。そんな三陸産の牡蠣と生産者さんを守る為に立ち上げられたプロジェクトです。
発案者の㈱アイリンク 代表取締役 齋藤浩昭さんはサイト内でこう言っています。

1,000人のご賛同をいただければ、一部の生産者の支援ができます。
10,000人のご賛同をいただければ、三陸牡蠣を出荷できる道筋を作れます。
100,000人のご賛同をいただければ、宮城の種牡蠣を全国の出荷できる環境を作れます。
1,000,000人のご賛同をいただければ、三陸の産地復興を実現できると思っています。

私は地元民ではありませんが、生まれ育った土地を離れたくない。この土地で復興を目指し生きて行きたいという被災者の気持ちはよく分かります。
だから出来る事を少しでも協力したいと思っています。
長い目で復興支援をしていきたいと思っています。
どうか皆様もご支援宜しくお願い致します。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/05 ちま。]
[02/12 紅葉]
[01/11 紅葉]
[11/27 NONAME]
[10/09 紅葉]
最新記事
(08/23)
(07/16)
(06/19)
(06/04)
(05/30)
プロフィール
HN:
べに
性別:
女性
自己紹介:
だらりだらりと日々の戯言を綴っております
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]