忍者ブログ
独り言
[1]  [2
和菓子作りにハマる。

契機は鏡開き。

買い物時にあんこを買おうとした所、相方が「手作りが良い。」とのたまう。
「てめぇは作らないだろうから気楽に言ってくれるがあんこを炊くのは結構大変なんじゃボケがっ。」と毒吐いたもののストーブの上にでも乗っけておけば良いかと思い小豆を購入。

で、あんこ(粒あん)を作ってみたらこれが美味しい。元々鏡開きのお汁粉用にと作ったのだけど小豆はまだまだ沢山あるし近々にまた炊こうという話に。

初めてのあんこ作りから暫く後、田酒の酒かすを購入。料理用だったのだけど調子こいて1㌔も買ったもんだから使い切れる筈もなく、何か使えないかと悩み、折角小豆があるのだから酒饅頭でも作ろうかと思い付く。
そして出来上がった饅頭がなかなかの出来。ちょっと浮かれる。

饅頭用に作ったあんこが余ったので次は何を作ろうかと思案。以前何となく買った道明寺粉があったので桜餅にしようと決める。
大成功。なんか市販品より全然旨い。
桃の節句も近いし桜の葉もあまったしでもう一回チャレンジしてしようと思い立つ。
道明寺粉は地味にお高いのでどうにか自作出来ないものかと探したところ一件だけ作り方を紹介しているサイトさんを発見したのでそれを参考に手作り手作り。
結果前回を上回る出来に更に調子づく。

そして本日どら焼き作りに挑戦。
生どら焼きウマシ(*´д`*)

昔からおはぎやら水羊羹やらを良く作ってたので洋菓子より作り易い気がする。
というワケで和菓子作りに大ハマり。

気を付けないとムヨる・・・ただでさえ仙台来てモリモリ飽食三昧でヤバイのに・・・

それはさて置き、作ったものは順次レシピと共にUPして行こうと思います。先ずはあんこからかなぁ。
PR


鶏のレパートリーが少ないのでCMで気になってたお料理に挑戦。

鶏のさっぱり煮

レシピはミツカンの公式サイトを参照。
調理時間がさほどかからず美味しく出来ましたw

お酢効果で臭みもなくなるので鶏が苦手な人でも食べられるんじゃないでしょうか。
ウマイ

ちなみに写真のお皿はハニーことちまさんからの頂き物。使い勝手が良くてしょっちゅう使ってます。お気に入り
食べてるものも結構違ってくるものでございます。
オイラの地元はきのこシーズンになると、他じゃ見ない得体の知れないきのこがいっぱい出回ります。ウマイんだけどね。

東北には知らないお魚がいっぱいで、食べ方が分からず今まで手を出せずにいたのです。

お買い物に出た先で正体不明(べに的に)の魚が沢山売っていたんですが、食べ方などが書いてあったのでいっちょ買ってみようと言う事になりました。

本日の挑戦
生にしん
ぼいじょ

鰊ってぇと煮付け用のヤツを思い浮かべますが、生で食えるという事でチャレンジ。
ぼいじょは正体不明の魚達の中、オイラでも捌けそうって理由で購入。

でレッツクッキング。
先日東京に居る友人と久々に飲んだ時に、友人のブログを見せて貰ったのですが・・・
随分と丁寧かつマメに更新なさっておりまして・・・
う~んオイラも見習わなきゃなぁと思いました(笑)


そんな訳で写真でも一発載っけてみようと考えた次第。



唐突に食いたくなって作ったフォンダンショコラ。
今の我が家はシステムキッチンでガスオーブン付いてるんですが、型がかなり古い上に外国(多分フランス)製なので使い勝手がちと悪い・・・。
何回かお菓子作りにチャレンジしたんですが火力が強過ぎて焦がしちまってたんでございます。漸く今回綺麗に焼けたので写メってみました。オイラの画像センスとかには突っ込みナシで(死)
以前も書きましたが、温かい状態より冷たい方がオイラの好み。
美味しく出来ました~

ちなみに、友人のブログはあんまり知らない人に見られるのは嫌との事なのでリンクは貼らないっス~。
売れてるそうで。

悪くは無いがオイラが食った感想は「ビックリマンチョコのアイス版」でした。まぁロッテだしなぁ。
最近発売されたアイスなら個人的には井村屋の『餅アイス』かな。道明寺粉使ってるのが良い。ウマイ。


最近この過疎ブログのアクセスが奇妙に伸びてる日があって(とは言っても訪問10人以下だけど)気持ち悪いので何かと思えば例のブームの影響でございますよ。店頭になさ過ぎて手作り派も増えてるそうで。オークションで市場の倍以上の価格で買っちゃうよりずっといいよね。

我が家の自家製ラー油も4代目ver.3に突入です。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[06/05 ちま。]
[02/12 紅葉]
[01/11 紅葉]
[11/27 NONAME]
[10/09 紅葉]
最新記事
(11/10)
(11/06)
(11/02)
(10/22)
(10/16)
プロフィール
HN:
べに
性別:
女性
自己紹介:
だらりだらりと日々の戯言を綴っております
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]