忍者ブログ
独り言
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
そんな実感ありませんが。
ここ数日震災関連の報道多くてちょっと辛いです。思い出しちゃうから。

明日は慰霊祭に献花に行って来ます。

14時46分は黙祷をお願いします。
PR
仙台市が復興の象徴にとかいうワケの分からん理由でパンダレンタルを申請したそうな。

アホか。

レンタルパンダ幾らすると思ってるんだ?

もともと懐事情も厳しい自治体で、復興に莫大な費用がかかるというのにムザムザ中国に金くれてやってどうするんだ?

「パンダ可愛いし、見たいから良いね。」なんて呑気な話ではない。

現実を見ろ。

女に権力持たすとロクな事しねえなと改めて実感。

男女差別します。首長は男の方が良いです。

誰だこんな馬鹿当選させた奴は?(私が引っ越して来た時には既に奥○だった)

溜息が出るよ。
仙台空港の近くに地元の人が旨いと推すとても美味しい牛タン屋さんがあるのです。

しかし、仙台空港周辺は津波の被害が深刻な地域で暫くは近くに行く事すら難しい状況でした。

夏になって道路の封鎖が解かれたのは知っていましたが、お店の方やお店がどうなったのかは分からずにいたのです。

そこが営業再開していると聞いて行って来ました。

お昼にはもう遅い14時過ぎに入店したのですが、お客さんが結構入っていて賑わっていました。
皆営業再開待ってたんだなぁという感じ。

嗚呼待っていたよ『たんとろ』←店の名前。
がっついて食っちゃったので(笑)お料理の写真はありませんが奮発して特上1.5人前(味噌オススメ)を頂きました。久々まいうー(´д`)


後で話を聞いたらお店は少し高い所にあるそうで、津波は床上までで済んだそうです。
流されてしまったのではないかと心配していたので無事で本当に良かったです。

再開めでたいっす。これからも食べにいきますぞ
松本で大きい地震が起きましたが
震源域がちょうどお城のある丸の内ってトコで、アタクシの実家はそのすぐ近くだったりします。
地震当日全く知らなくて、14時頃テレビ観て慌てて方々に連絡。
ひとまず皆怪我もなく元気だったので良かったですが、危惧されてた牛伏寺断層が原因ではないかと聞いて色々と心配に。

震災後、余震が怖くて地震年表チェックしたりしてたんですが松本周辺はそれほど大きい地震無かったんで安心してたんです。
むしろ浅間山の噴火の方が最近起きたばっかで不安でした(軽井沢方面のが友人知人が多いし)。

仙台で被災して、こっちの方に「良いなぁ別の場所に実家があって。」という様なニュアンスの事を言われました。
私自身も「イザとなれば長野に疎開。」と冗談半分で言ってましたが、今や地震の不安がない所なんて無いだろうと・・・

家の修繕が一応終わりましたが相変わらず食器は床置き。貴重品は持ち歩き、就寝時は枕元。携帯の電源は切らなくなったし、浴槽の水も掃えなくなりました(←震災時大活躍したのでまたもしかしたらと思ってしまう)

備えあれば憂いなしではありますが、早くこの余震が収まってくれると良いなぁ。

家の基礎は。

あれ?ドアノブは・・・??

ババアは余程私に喧嘩を売りたい模様。
よく分かったもう容赦せぬ。


まあそれはさて置き、一番心配してた倒壊の危険性は低くなったので良し。4月のようなデカイ余震来ても取り敢えず大丈夫だってさ。
工事日の今日晴れていて良かった炎天下の中ありがとう業者さんアタイもニャンコとエアコンない部屋で引き篭もりは辛かったですたい(笑)←玄関出入りで開け放ってたので猫の脱走防止対策。地味に地獄。


カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/05 ちま。]
[02/12 紅葉]
[01/11 紅葉]
[11/27 NONAME]
[10/09 紅葉]
最新記事
(08/23)
(07/16)
(06/19)
(06/04)
(05/30)
プロフィール
HN:
べに
性別:
女性
自己紹介:
だらりだらりと日々の戯言を綴っております
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]