忍者ブログ
独り言
[1]  [2
土器で魚を調理していた可能性とかいうニュースを観る。

元記事

何か個人的にはそらそーだろと全く食いつけず・・・

まぁどっかの教授のひたすら『コゲ』の付き方とかねちねち研究してるだけよりは面白い報告だけど・・・

それよりマスオの嘘研究の流布いい加減誰かどうにかしてくれよ・・・
PR
現在仕事で遺物の復元ってのをやってるんですが。

職場のアイテムは数が足りないわ使い難いわで自前を持ち込み仕事してます。
ペインティングナイフを一番多用してますが、他にも色々使っておりまして・・・
特にトーンヘラとか本来の用途とは全く関係ない所でひっそり活躍中。
これが意外と使えるんです。デリータの幅広なヤツは修復剤の混合に。もう一個細部作業用のヘラは修復剤の塗り込みに。また使い勝手が良いのも素敵。

ただ、
分かる人が見ると一撃でヲタ(?)アイテムってバレるのでドキドキ。
元ヲタですが今はひっそり生きてるので突っ込まれない事を祈る(笑)

土器の復元楽しいなぁ
縄文人の平均寿命は30歳前後というのがこれまで定説でしたが、これに異を唱えた研究成果がこの程発表されたようで。

http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201011130129.html

この記事だけじゃ何とも言えないのだけど、縄文人は割としっかりした食生活をしていた筈なので、大きな病気や怪我をしていなければそこそこ長生きでも不思議はない。そもそも平均寿命を引き下げてるのは圧倒的に高い乳幼児の死亡率が原因なのだし。
対象遺跡の時期や規模にもよりますがまぁ面白い研究かと。
研究を発表された方のご専門は人類学と古人口学との事。異分野からのアプローチは良いんじゃないでしょうか。考古学はもっと他の研究機関と協力すべきだと思います。視野が狭いのよ。

さてその肝心な論文を読みたいのでございますが、考古学ジャーナルを置いてる図書館が近場になく・・・誰か貸してくれないかなぁ・・・
縄文グルメってのをやってましたが・・・

突っ込むトコロは満載なれど、思った以上にタダシク作業してたので感心。さすが『飛び出せ科学くん』やりますな


あえて揚げ足を取るなら(死)・・・

四神の一般公開中との事ですが、大丈夫なのかなぁ??

世の中にはどれだけ注意されてもルールを守れない阿呆がおるのでございますよ・・・

撮影禁止区域でフラッシュ炊いて撮影して、怒られてもヘラヘラしてるような人間が意外といっぱいおるのじゃよ・・・

カメラで確認して慌てて走って注意しに行っても後の祭りで撮ったモン勝ち。そのフラッシュで大切な遺物が劣化したらどう責任取ってくれるの?

専門家が厳重に扱ってなおカビが発生してしまったりと非常にデリケートなモノだから、一般の観覧にはあんまり向かないと思うんですよ。
展示品の近くに監視員付けてもアホを防ぎきるの結構難しいのねん(経験談)どんな対策取ってるのかなぁ?真面目に心配。

そんなオイラは遠過ぎて観に行く事すら叶わないんですけどね(無念)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/05 ちま。]
[02/12 紅葉]
[01/11 紅葉]
[11/27 NONAME]
[10/09 紅葉]
最新記事
(11/10)
(11/06)
(11/02)
(10/22)
(10/16)
プロフィール
HN:
べに
性別:
女性
自己紹介:
だらりだらりと日々の戯言を綴っております
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]