忍者ブログ
独り言
[245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

善意であろうが悪意であろうがデマはデマ。数多の情報が溢れていますが発信元が不明・根拠の無い情報は基本疑ってかかって欲しいものです。

避難所で餓死者や凍死者が出たなんて話も耳にしますがそんな事実はありません。
子供が避難所で餓死したという話は悪質で怒りを覚えます。
辰巳琢郎氏がブログで発信して物議を醸した情報ですが、そもそも又聞きの曖昧な話を事実確認もせず不用意に『子供』が『餓死』などと綴ったのは無責任極まりないです。頭の良い方の行動とは思えません。一般人と違って自分の与える影響がとても大きい事を考えられなかったのでしょうか?
案の定鵜呑みにしてしまった人達が情報を拡散してしまい最早収拾がつきません。後日言い訳めいた戯言をブログ上で述べてますがもう遅いんです。責任が取れないのだから安易な発言は控えて頂きたいと思います。曖昧なのはあなたの職業だけで結構。

他にも被災者の亡骸から中国人が金品を強奪しているだのと言った悪意ある話も飛び交ってますが、お前ら現地で『中国人』が強盗してるのを目撃したのかよ?と言いたいです。別に擁護する訳ではありませんが、三国人憎しで適当な発言をするのが日本人の美徳ですか??恥ずかしい事です。
先日『そこまで言って委員会』で勝谷某が「山形空港に中国人がゾロゾロ来て被災地方面へ向かったらしい。」などと発言していましたが、だからお前が見たのかよと。
「~らしい。」とさも事実であるかのように発言していますが情報源も何もあったもんじゃない。中国人ならやりかねないとかその程度で言ってしまっているなら文化人(かどうか微妙だが)として最低です。
私もある一定の外国人には思う所がありますが、デマを飛ばしているあなた方は震災後無念の気持ちを抱えて日本を離れた農業研修生達の涙を見ましたか?皆この状況が悔しいんです。被災した時は一様に怖かったのです。安全な所でぬくぬくしている連中に勝手な事を言われる筋合いはないのです。
実際に空き巣や人の居ないコンビニへの強盗・強奪も発生していますがそれが全て外国人がやったなんてどうして言えるのだろう。嘆かわしい話です。

ネットこそ真実の情報が溢れてるなんて言ってしまうとんでもないのが最近増えてますが、何処から出た情報にせよ冷静に受け止め真偽を良く確かめてから行動しましょう。

デマに惑わされるなかれ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< お金の事 HOME 良識 >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/05 ちま。]
[02/12 紅葉]
[01/11 紅葉]
[11/27 NONAME]
[10/09 紅葉]
プロフィール
HN:
べに
性別:
女性
自己紹介:
だらりだらりと日々の戯言を綴っております
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]