忍者ブログ
独り言
[249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



和菓子第二段
酒饅頭です。

田酒の酒かすを1㎏も購入してしまい、使い道に困っていた際にちょうど小豆を炊いたので酒かすで酒饅頭を作れないものかと検索。

美酒爛漫蔵元ブログ
日々是好日 とっつあんの雑記帳

上記2サイト様を参考に手作り~

ここまで書いといてなんですが、オイラ製作工程全く写真に撮っていないのでレシピ的な活用がしづらい事に気が付きました(死)

参考サイト様の酒饅頭は表面つるっとしてますが、私が作ったやつは酒粕の砕き方が甘かったのかツブツブ感が残るものでした。好みにもよりますがツブツブしているのも悪くないです。しかしこの写真じゃよく分かんねえな・・・

◎べにの酒饅頭
・薄力粉150g
・お酒50㏄
・酒粕50g
・砂糖100g
・ベーキングパウダー 適当
・自家製あんこ150g位

あんこ玉は直径2.5cmくらいで作った所12個出来たので生地は12個分に調整して包みました。蒸し時間は15分ほどです。
蒸したてが一番美味しいようなイメージがありますが、ある程度冷ました方がお酒の香りが楽しめて良いと思います。
翌日少し硬くなってしまったのでレンジに軽くかけたところ香りとふんわり感が復活。二日目も美味しく頂けました。
余談ですが、職場で何人かにお裾分けしたら酒饅頭を知らない人が1人居ました。ちょっとビックリでございました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/05 ちま。]
[02/12 紅葉]
[01/11 紅葉]
[11/27 NONAME]
[10/09 紅葉]
プロフィール
HN:
べに
性別:
女性
自己紹介:
だらりだらりと日々の戯言を綴っております
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]