忍者ブログ
独り言
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

売れてるそうで。

悪くは無いがオイラが食った感想は「ビックリマンチョコのアイス版」でした。まぁロッテだしなぁ。
最近発売されたアイスなら個人的には井村屋の『餅アイス』かな。道明寺粉使ってるのが良い。ウマイ。


最近この過疎ブログのアクセスが奇妙に伸びてる日があって(とは言っても訪問10人以下だけど)気持ち悪いので何かと思えば例のブームの影響でございますよ。店頭になさ過ぎて手作り派も増えてるそうで。オークションで市場の倍以上の価格で買っちゃうよりずっといいよね。

我が家の自家製ラー油も4代目ver.3に突入です。

分量は毎度適当。葱2本使って市販品(桃屋)の瓶2本分位作れるかな?

・葱
・ニンニク(生)
・フライドオニオン
・フライドガーリック
・すりゴマ
・炒りゴマ
・貝ヒモ※
・松の実※
・醤油(我が家は中華醤油)
・砂糖
・塩
・コチュジャン
・粉唐辛子
・ブランデー※
・サラダ油
・ごま油

※印はウチのオリジナルブレンド。貝ヒモ混ぜると旨味が増して◎貝柱のが尚良いんでしょうが、ヒモだとコストが安くて素敵。この材料だとXO醤に似てきます。
所謂“食べる”食感重視ならフライドガーリック・オニオン・炒りゴマを多めに入れるのが良い。ただし、甘みも強くなるので砂糖を控え目にするなど分量の調整も必要かと。
一度砂糖をザラメに変えて使ってみたら結構な甘さになってしまったのでベースの材料は変なアレンジ入れないほうが良いと思います。
辛味は粉唐辛子のみなので初めて作る場合は味見しながら入れると間違いなしです。因みに辛さは二日目以降に結構キますので注意。
駄目にしがちな青葱の部分を大量に使えるのも良いところw

作り方は前回の記事に載せたので省略(え)写真をUPしようと思ったら上手く撮れなかったよ・・・



最初から自家製で入ったので一度本家(?)を買って食べてみたいのだけど・・・いつになるかなぁ・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 人見知り HOME 例によって >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/05 ちま。]
[02/12 紅葉]
[01/11 紅葉]
[11/27 NONAME]
[10/09 紅葉]
プロフィール
HN:
べに
性別:
女性
自己紹介:
だらりだらりと日々の戯言を綴っております
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]