忍者ブログ
独り言
[190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は男女問わず顎が華奢な人が多いですが、
オイラも弥生顔で顎が細いのでございます。
バービー(フォーリンラブ)のように強い顎ならばまず無いんでしょうが、顎が細い=顎が弱い(脆い)ので顎関節症を患う危険度は高くなります。

私は十数年前から顎関節症を患っております。
確かフランスパンを齧っていていきなり逝きました。これがとても痛い。口が満足に開けられなくなり、食事はおろか会話も満足に出来なくなります。
高校当時『顎関節症』という単語を知らず、顎が外れたと思ったので取り敢えず病院の整形外科にかかりました。
今考えると医者が藪だったのでは?と思ってしまいますが、問診表に顎の何処そこが痛いと書き込んだら首を捻られ、ウチじゃ治せないから口腔外科に行けと言われました。
しかし、辺鄙な田舎町にそげな高尚な科を置いている病院はなく(そもそも最初かかったのが町の総合病院)、顎は痛ぇし困っておりました。

たまたま友人にその話をした所、友人も顎関節症の治療中で、隣町の歯医者に掛かっているとの話。早速紹介して貰い、そこで治療を始める事に。

治療法はマウスピースを使って徐々に顎を矯正していくというもの。
先ずは現状の型を取り、一週間ごとにマウスピースを調整(私の場合)して噛み合わせを矯正。矯正しきれなかった場合は少し歯を削って完治を目指すというやり方でした。
マウスピースに慣れるまでは顎に結構な負荷かかかるので意外と痛い。終日装着したまま食事も出来る様になるのを目指せと言われましたが、食事は違和感がしてどうしても無理でした。
確か2~3ヶ月微調整を繰り返し通院していたと思います。最後調整した際に「これで駄目だったら歯を削りましょう。」言われ、内心「歯を削るのは嫌だなぁ。」と考えておりました。

で、

予約日の前日にマウスピースを失くしてしまいして
進学に伴う転居が控えているし、顎の調子も大分良いしで自主的に治療を終了(オイ)

その後は近場の口腔外科治療してくれる病院をチェックはするものの、顎の調子がそこまで悪くなかったので放置。
ずっと微妙な状態の顎を抱えてのらくら過ごしておりました。

ある時、これまた顎関節症持ちという別の友人が整骨院で治療したという話を聞きまして
「え?整骨院で治せるの??」
という事で今通院している医院に相談。
保険診療内のマッサージで顎をうにうにして貰ってました。

調子が大分良くなって油断していたら数日前食事中に突然顎の反乱が。
痛い。
顎関節の辺りを触ってみると素人でも分かる位ヤバイ感じにズレている。つーか左側ががっちり噛みあわせ出来なくなってるし・・・
こりゃイカンと思い先生に相談。
がっつり顎を矯正する施術(保険適用外。そんなに高くない。)をして貰いました。めちゃめちゃ痛かったんですが、あら不思議。顎が軽い。歯の噛み合わせも心なし以前より良い感じ。
まだちょっと顎がガクガクするんですが、ほぼ完治。
東洋医学すげぇ!!
自分で出来る顔面マッサージも教わりすっきりです。

歯削らなくて良かった(安堵)
オイラの担当の先生曰く「歯を削って治すなんて有り得ない。」だそうですが、世の中マウスピースで治したって方も沢山いらっしゃるので体質にもよるのかな。皆が皆歯を削るって事はないだろうし。
オイラは整骨院で治す事を覚えたのでまたおかしくなったら整骨院に駆け込みます。
悩み無用。

ちなみに失くしたと思ってたマウスピースはその後ポケットから発掘。今もどっかにあります(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< CM HOME 本日のウマイもの >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/05 ちま。]
[02/12 紅葉]
[01/11 紅葉]
[11/27 NONAME]
[10/09 紅葉]
プロフィール
HN:
べに
性別:
女性
自己紹介:
だらりだらりと日々の戯言を綴っております
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]