忍者ブログ
独り言
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の被災で個人的に役に立ったなぁと思う物。

◎消毒用アルコール
 飲食店従事の頃からの癖でインフルエンザとか関係なしに買い置きしておいたアルコールさん達。水道止まってしまったので手指の清潔を保てるのも勿論の事、ちょっとした汚れを拭いたりするのにも便利。

◎マウスウォッシュ
 何故だか大容量ボトルの買い置きがあり、これで無理やり歯を磨いてました。水が無くとも口の中がさっぱりします。

◎自転車用ライト
 懐中電灯を持っていなかったので代用品として。LEDライトな上、オキシライド電池を入れておいたので停電中(4日間)普通に保ちました。

◎クーラーBOX
 冷蔵庫の中の物を全部放り込みました。外気が寒かった事も幸いして中の食材は問題なく保存出来ました。

◎石油ストーブ+圧力鍋
 余震が多く使う事に躊躇しましたがそうも言ってられなかったので暖を取りながら圧力鍋に食材ぶっこみカレーを作りました。ストーブの火だと普通の鍋では煮えるのに恐ろしく時間がかかりますが圧力鍋なので通常よりは手間がかかったもののどうにか調理できました。
 余談ですが、被災一週間後に街へ出た時営業している飲食店の大半がカレー提供してました。他の人に話を聞いてもカレー作ったという事でした。
 非常時はやっぱりカレーか豚汁だよね

◎ラップ
 阪神淡路大震災の時に活躍したと聞いてましたが確かに便利。買い置きあんまりなかったのでちょっと不安だったんですが、相方の会社から救援物資として頂いたり、友人知人が送ってくれたりしたので今では普段よりも多いくらいになりました(笑)

◎携帯ワンセグ
 こんなに携帯電話があって良かったと思う事はもうないと思います。私はドコモユーザーですが、一日目は着信ならどうにか(発信は×)。二日目もメールの送受信は出来ました。三日目以降はおそらく基地局の非常電源が切れてしまったのか電波が微弱になりましたが一定の場所に行けばメールをどうにか送るくらいは出来ました。
 しかし何と言ってもワンセグです。我が家はラジオがなかったので情報がほぼ遮断状態(車で聞こうと思えば聞けましたが、非常時にラジオ聞く為だけに燃料消費出来ないし)。当然停電しているのでテレビも観れず。節約のために基本電源切ってましたが一時間に一回電源入れてワンセグ観てました。これが唯一の情報源だったので大変重宝しました。ワンセグ馬鹿にしててごめんなさい。助かりました。
 ちなみにソフトバンクユーザーの相方の携帯は全く使えませんでした・・・我が家のキャリア統一がどちらに転ぶのか決着が付きそうです。

ざっと思いつく限りで挙げてみましたが、何が言いたいのかと申しますと非常時であろうとあるモンで充分どうにかなるって事です。

STOP買占め。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 活躍 2 HOME 通水 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/05 ちま。]
[02/12 紅葉]
[01/11 紅葉]
[11/27 NONAME]
[10/09 紅葉]
プロフィール
HN:
べに
性別:
女性
自己紹介:
だらりだらりと日々の戯言を綴っております
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]