忍者ブログ
独り言
[209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまに書くからカテゴリー作ろうかな。

最近話題の『臓器提供意思表示』なんでございますけど。
私は法律施行当時から提供意思有りでドナーカードを財布に入れて持っております。親父がどっかから貰って来たヤツに何となくサインして早12年。もうボロボロです。私の名前も変わったし、家族のサインも故人で無効でしょうから新しいもの作らなきゃなぁと思いつつ結構経ってます。

私はどうせ燃やすんだし、死んだ後の自分の体なんぞどうでもいいから良いですよ程度の考えでカードを持ってます。人の役に立つなら~みたいな高い意識は無いです。
相方は私が提供の意思有りでカードを所持している事も知っていますが、提供には絶対反対で断固拒否すると言っています。
この場合どうするんでしょうね?コーディネーターが全力で説得にかかるんでしょうか??
無償の善意に頼るって凄く難しい事だと思います。

ちょっと話題がズレますが、
今回の法律改正で国内でも15歳未満の子供から移植が可能になりましたよね。
これで移植募金って減るんでしょうかね?
(※べには基本悪人なので以下は毒です。)

『○○ちゃんを救う会』みたいな団体があちこちで募金を募って「○億集まったから渡米して移植手術受けて来ます。」ってやってますが。
以前から私はこの活動に疑問を持ってまして。
正直子供もいないので親の気持ちも分かりません。藁にもすがる思いなんでしょうが、他人の善意に全面的にすがりっ放しってのはいかがなものかと。
保険適用外で海外から行くから大金がかかるって聞きますが、日本人は金払うから吹っかけられてるって話もあるそうです。
ずっと待ってたのに大枚抱えてやって来た日本人に優先的にドナー提供者持ってかれた人達はどう思うのでしょうね。日本人親的には自分の子供さえ助かれば良いのでしょうか?
金にモノを言わせてドナー買ったとか囁かれてるのは噂だけではない筈。
もう一つ決定的に募金活動に疑問を持ったきっかけがありまして。
募金が集まって渡米したけども経過が良くなくて亡くなってしまったという子の報道があった時、報告・謝意を述べる記者会見があったんですが・・・親じゃなくて救う会の代表の方が顔出しで声明発表してました。代表の方は父親の友人ってだけで親族ですらないという・・・。
沢山の善意を分けて貰っておきながら親は感謝の言葉すら述べられないのかと呆れました。子供を亡くしたショックはあるかもしれませんが、そんな大事な責任を他人に託して公に出る覚悟もないならメディアを使うような真似しないで欲しい。
そんな訳で私は移植募金否定派です。小さい子供使って炎天下に「宜しくお願いしま~す。」ってやってるやり口とか大嫌いです。汚いなって思ってしまいます。
先日も何たらちゃんが渡米しましたがお父さん曰く「日本はまだ受け入れ態勢も整ってないし時間もかかる。待っていられない。」
・・・だから金にモノを言わせてアメリカのドナー横取りするの・・・?
何の為に法律改正されたのかなぁって・・・

まだまだ書きたい事がありますが長くなっちゃったので今日はこの辺で。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/05 ちま。]
[02/12 紅葉]
[01/11 紅葉]
[11/27 NONAME]
[10/09 紅葉]
プロフィール
HN:
べに
性別:
女性
自己紹介:
だらりだらりと日々の戯言を綴っております
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]