忍者ブログ
独り言
[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桃屋のCMを観てずっと食べたいと思っておりまして、スーパー3軒ハシゴしたんですが、見つからず・・・
正式名称調べて改めて探そうと思い、桃屋のHP見たら欠品中(通販用)との事。
そげに人気なのでございますかと検索してみたら去年位から話題になっていた模様。

ほほう。益々食べたいぞラー油。

ってな訳で、作り方を紹介してらっしゃるサイトさんのを参考に自作。

材料は以下の通り。分量についての記述はなかったので適当にぶっこみました。

・ネギ
・ニンニク
・すりゴマ
・フライドオニオン
・ゴマ油
・醤油
・砂糖
・塩
・コチュジャン
・粉唐辛子
(・フライドガーリック)
(・炒りゴマ)

カッコはオイラが追加して入れた材料。

フライドガーリックは、最初オニオンと勘違いして準備してたら要らなかったんですが、折角だから入れてみたもの。炒りゴマは炒り直して香り付けに加えました。しかし、一般家庭に粉唐辛子ってなかなか無いよな・・・ウチはキムチ作るからあったけど・・・

作り方も簡単で、みじん切りにしたネギとニンニクを少なめの油で煮るように揚げ、ごま油を加えた後、粗熱を取って残りの材料を混ぜれば良いだけ。
煮揚げにちょっと時間がかかりますが、料理苦手な人でも手軽に作れると思います。分量はお好みで。私はゴマをちょっと入れ過ぎてしまい甘口になっちまいました。マニアックな材料ですが、醤油は中華醤油にするのも良いですな。

ラー油って名前ですが何でも合う万能なお味。旨い!
作って3日経ちましたが、あっという間に無くなりそうな気配・・・次は倍の量作ろうと思います。
皆様も是非お試しあれ~w
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/05 ちま。]
[02/12 紅葉]
[01/11 紅葉]
[11/27 NONAME]
[10/09 紅葉]
プロフィール
HN:
べに
性別:
女性
自己紹介:
だらりだらりと日々の戯言を綴っております
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]